七草粥とくるみ餅

2019年01月07日

明けましておめでとうございます。

年明け本日より仕事始めという方も沢山いらっしゃると思います。

 

さて、今日は七草の日です。

クリスマスに年末・正月と、沢山働かせた胃腸を、七草粥で優しく

いたわってあげる日です。

私も昨晩のうちに、七草を茹でて刻んでおいて、朝お粥に混ぜて

ありがたく頂きました。胃腸すっきり!

 

お正月は“くるみ餅”を作ってみました。

以前、岩手一関でお祭りがあったときに、地元の商店街の方が作って

売っていたくるみ餅があまりに美味しくて、その味が忘れられず、、、

作ってしまいました。

 

フライパンでくるみを乾煎りし、すり鉢ですり潰し、その後甘めの出汁と

混ぜて出来上がり☆

お餅にかけて頂きます。

 

 思い出の味には及びませんが、これまで砂糖醤油一辺倒だった我が家の

お餅のバリエーションが増えました。

Category:日常, 秋田っていっすな~ 日々奮闘する女性行政書士のブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
New Entries
Categories
Archives
Others