モラハラで苦しむ女性たちへ

2020年03月24日

モラハラ、この言葉もここ数年で認知度があがり、よく使われるように

なりました。

離婚問題で悩まれている女性の中にも、夫から受けるモラハラで苦しんで

いるケースが沢山見受けられます。

 

夫からのモラハラで悩まれている女性のお話を聞いていると

皆さん共通して“夫は上から目線でものを話す”ということです。

「お前(妻のこと)なんか〇〇なんだよ!」

というように、妻を自分より下に見ている言動がとても多いというのが

モラハラ夫の一つの特徴だと思います。

特に多いのが

「お前なんか一人じゃ何もできないんだよ!」

「お前なんか俺の稼ぎで生活できているんだよ!」

といった言葉です。

 

そしてこういう態度が日常的に繰り返されることで、妻は夫との生活に

息苦しさを感じて疲弊してしまいます。

夫のモラハラが繰り返されることにより、そういったひどい扱いをされる

ことが当たり前だと思うようになって慣れてしまったり、夫の言動に麻痺

してしまったり、また「夫の言う通り私はダメな妻なんだ」と半ば洗脳

状態に陥ってしまうこともあります。

 

そのため、本当は夫と離婚したいのに「私は一人じゃ何も出来ないから

離婚はできない」と新たに踏み出すことを諦めてしまう人もいます。

 

もちろん夫婦ですから、多少の喧嘩や暴言はどこのご家庭でもあります。

ただ、いわゆる人格否定・侮辱的な言葉を日常的に浴びせられるようで

あれば、そしてそのことを苦痛に思うようであれば、正常な夫婦関係とは

言いづらいですから、夫婦関係の修復もしくは離婚を視野に入れてみる

必要があります。

 

夫といると息がしにくい、動悸がする、胸が苦しくのどが詰まってしまう

といった体に不調が出てきたら、我慢しないで周囲に相談してください。

友人や家族に相談しにくい場合は、われわれ専門家のところへ話をしに

来てください。

 

 

 

 

 

 

 

Category:離婚相談, 秋田っていっすな~ 日々奮闘する女性行政書士のブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
New Entries
Categories
Archives
Others