ママ友への離婚相談

2021年02月26日

離婚経験のあるママ友への離婚相談は

「実際すごく役に立ちました。苦しい時期だったのでとても助かりました」

という声が圧倒的です。

やはり離婚経験者のアドバイスは貴重です。

経験しているからこそ、落ち着いて親身になって話を聞いてくれますし、

離婚において注意すべきポイントを押さえています。

実益的な意味でも、精神的に支えになってくれるという点でも、離婚経験者

に話を聞くことはプラスに働くことが多いです。

 

ただ一つだけ、気を付けてほしいことがあります。

 

離婚は家庭ごとに状況が異なるということです。

夫の性格によって取り決めが左右されることが多く、一概に他の家庭と

比較することが難しいものです。

 

例えば、ママ友であるAさんは

①小学生の子どもが2人いる。

②住宅ローンが残っている。

③夫の浮気により離婚することになった。

④子どもの養育費と浮気の慰謝料を払ってもらうことになった。

⑤将来夫から自宅を財産分与してもらう約束をになった。

といった条件で離婚している。

 

Aさんと同じく小学生の子どもを2人もつBさんは、Aさんの話を聞いて

「自分もAさんと同じような境遇だから、同じように取り決めできる」

と思い込むことは早計ですし、NGです。

 

離婚協議がスムーズに進む夫婦もいれば、ぶつかって折り合えない夫婦も

います。

離婚の原因が夫の浮気だとしても、慰謝料をポーンと払う男性もいれば

全く支払う意思がなく、開き直る男性もいます。

 

自分と似たような境遇の人が好条件を取りまとめていたとしても

あくまで“参考”として話を聞き、すべてを自分に当てはめたり、比較すること

は絶対にNGです。

離婚に限らずですが、人と比べると苦しくなるだけです。

離婚経験者の話は参考にし、学ぶべきところは学んでも、「自分と彼女は

違うんだ」と区切って考えることを忘れないでください。

 

 

 

Category:秋田っていっすな~ 日々奮闘する女性行政書士のブログ, 離婚相談

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
New Entries
Categories
Archives
Others