夫への不満、姑には御法度

2020年06月12日

夫に対する不満、妻だったら誰でも抱えている問題です。

「家事を妻に全部押し付けてくる」

「子どもの世話を手伝わない」

といった日常生活の不満から

「数年前に浮気したことが許せない」

「結婚当初に何度かとてもひどいことを言われた」

といった過去におきた事件まで、大小幅広い問題があります。

 

特に過去に夫との間で喧嘩になったことは、どれだけ時間がたっても

鮮明に覚えているもので、ことあるごとに「あのときの夫の発言に傷ついた」

「あのときの夫の行動に腹立った」と蒸し返されるものです。

 

こういった蓄積は、日々を過ごしていくなかで、なんとか消化できる

ケースもありますが、夫の性格や言動というものはなかなか直らないため

不満が積もり積もってしまうケースもあります。

 

そこで皆さん一様に考え付くのが

「義理のお母さんから注意してもらおう」

ということです。

妻が注意しても直らない夫の性格や言動でも、義母から注意されれば少し

は反省するだろうと思うわけです。

日頃から夫へ強い不満を抱えている妻からしてみれば当然のことです。

しかし、これが絶対にNGです。

私が知る限り、成功した事例は一件もありません。

 

そもそも土台から崩れてしまう話になりますが、夫への不満を義母に

話したところで、多くの場合、息子を注意しません。

それどころか反対に

「あなた(嫁)がそういう態度だから息子がこうなってしまった」

「息子は悪くない。悪いのはあなた(嫁)」

というように、息子をかばって嫁を攻撃してくるケースが沢山存在します。

 

「夫が浮気した、暴力をふるった、暴言をはいた」といった第三者が

みても明らかに夫が悪いと思われるような状況であっても、息子を注意

する義母はめったにいません。

 

「母は息子が1番であり、嫁はあくまで嫁」という昔から言い伝えられて

きた鉄の掟はいつの時代も変わりません。

 

妻からしたら、夫への不満を義母に話すことで、つらい気持ちを共有して

もらったり、夫婦関係修復のきっかけを作ってもらったりと期待したい

ところですが、なかなかうまくいかないのが現実です。

 

義母に慰めてもらおうと思って相談したことが、反対に攻撃されて

傷を負ったということにならないよう、注意してもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

Category:離婚相談, 秋田っていっすな~ 日々奮闘する女性行政書士のブログ

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
New Entries
Categories
Archives
Others